【マレーシア海外生活vol.4】マレーシアで買い物!IKEAに行ってきた!

こんにちは!アイユです。

マレーシア生活4日目。昨日は疲れて途中で寝てしまいました…ので朝の更新!

 

4日経って、少しずつ生活に必要なものが見えてきたので、今日は日本でもおなじみのIKEAに行ってきました!

 

店内はこんな感じです。

偶然ですが、ヒジャブを身にまとった女性が多く写ってます。マレーシアをよく表していますね!

f:id:ayuchammm:20170701025336j:plain

いつ来てもやはり、IKEAにいるマレーシア人は、小綺麗な方が多い印象・・・

なのでヒジャブの柄や記事、お洋服やメイクなど、どんなものが流行っているのかがよくわかる場所でもあります^^

 

そしてこちらはふと撮った1枚。

f:id:ayuchammm:20170701025333j:plain

お店ではこうしてくつろいでる人がいっぱい!

店内をぐるぐるぐるぐるまわり続ける奥様を待ち、

重い荷物を運び、奥様が買うか買わないか、どっちの方が似合うのか悩んでいれば子どもをあやし…

という旦那サマのお仕事は世界共通ですね(笑)

 

 

そして今日の戦利品はこちら!

f:id:ayuchammm:20170701025327j:plain

買ったものの半分以上がハンガーです。笑

ハンガーは5本セットで12.9MYR!

1MYR=27円くらいなので、350円くらいでしょうか。

ちなみにマレーシアではGSTという消費税があり、なんと6%なので、結構値段上がります。笑

 

商品の値段設定は7.9MYR(マレーシアリンギット)や12.9MYRなど。日本でよくある199円や999円と同じですね!

「9」が入っていることで、「安くなっている雰囲気」を急に醸し出されるのも万国共通です。笑

 

 

ただ…レジの列がすごいこと!

待ち時間1時間弱…金曜日で平日だったのですが、まだ断食明けのお休み「ハリラヤ」が続いていることもあって、人が多かったんです。

友人も私もレジが終わった頃にはヘトヘトでした。

 

尋常じゃない人の多さなので、マレーシアでIKEAに行く時は平日に限ります!

 

 

今日は買ってきたものを使って部屋の掃除と洋服の整理をします!

 

 

みなさんも良い休日を!