【マレーシア海外生活vol.8】新卒海外就職!どんな仕事をしているの?

こんにちは!アイユです。

明日で社会人5日目、1週間目が終わります。

ここ1、2年でテレビでも話題になっている東南アジアでの海外就職!実際どんなお仕事をしているの?というのが気になりますよね。

確かにテレビでも放映された通り、英語力ゼロで大丈夫なお仕事はたくさんあります。

 

だがしかし!

 

やっぱり英語は話せた方が、仕事含め日常生活はダンゼンたのしいです!

 

ということで今日は、数ある事業のなかのひとつ「プロモーションビデオの撮影」をご紹介します。

 

今回はクアラルンプールから車で20分ほどの場所、スバンジャヤという地域にある「Takumi Yakiniku」という日本食レストランでの撮影でした。

 

そしてなななんと!

日本人のモデルが足りない!ということで急遽、私もモデルデビュー…!!!

お店に入るところや食事を楽しんでいる様子などを撮っていただいたのですが、楽しみすぎて普段の光景です。笑

 

撮影前にはお店や周辺を確認して、どんなアングル、どんなシチュエーションで撮影していくのかを相談しながら進めていきます。

 

そしてこちらは撮影中の一コマ。2人とも良い笑顔です。笑

f:id:ayuchammm:20170706223147j:plain

もう少し本格的になると色々な機材を使っての撮影になりますが、今回は彼女が手に持つカメラのみ。それでも十分素敵な画を撮っていました!

 

そして肝心のお食事はというと、じゃん!

f:id:ayuchammm:20170706223154j:plain

ご、豪華……!

スタッフ全員がこのお肉を目の前に、興奮しておりました(笑)お店のオーナーも気合いが入っています。

 

f:id:ayuchammm:20170706223144j:plain

ビールがある方がいつも通り!ということで、写真でも分かる通りしっかり、おビールいただいております。

これも仕事です!笑

 

お料理以外で驚いたのは、スタッフさんの語力!ミャンマーから来て1年半という男性がいたのですが、英語が話せるのはもちろん、中国語での対応も完璧で、マレーシア中国人のスタッフも驚いていました。

マレーシアでは、バングラデシュやミャンマーなど色々な国から働きに来る人が多くいますが、みんな数ヶ月でマレーシア語を習得します。

働くため、生きるためとはいえ、すごいことです。これを機に、私もマレー語、中国語の勉強をがんばろうと思えました。

 

そして撮影が終わったあとはお店のスタッフ交えてみんなで打ち上げ!

 

・・・仕事です!

  

とまあ、今回は私はモデルとして貢献させていただきましたが、弊社ではお客さんのプロモーションビデオの作成も行っています。

 

プロモーションを見て、レストランのお客さんが少しでも増えるように、切実に祈ってます…!

 

 

今日も一日、ありがとうございました*