【マレーシア海外生活vol.13】新卒海外就職のシゴト。日本人学生を全力でサポート!

こんにちは!

マレーシアで新卒海外就職をしました、アイユです。

先日、マレーシアの有名私立大学より「日本人学生を増やしたい!」「日本人の志望者をサポートしてほしい!」とのリクエストを受け、説明会のお手伝いをさせていただきました。

 

大学の特徴としては、クアラルンプールのビジネス街に立地していることで企業とのコネクションが強いという点。

様々な会社とのコラボ企画や、会社側が大学に出向き優秀な学生をスカウト!なんてこともあるキャンパスです。説明会の準備中、MBA留学している日本人学生とも遭遇しました。

 

こちらは大学内のカフェスペース。コーヒー、紅茶が無料でいただけます。清潔感があって、キレイですね。

f:id:ayuchammm:20170712214228j:plain

 

そしてこちらが個別相談の様子。

学生さんの希望をうかがいながら、どのプログラムが適しているのか、何が必要なのかを話します。

f:id:ayuchammm:20170712214233j:plain

学生と大学スタッフが話しているなか、私は何をしていたかといいますと、

適宜、英訳もしくは日本語訳をいれたり・・・

マレーシア留学経験者として学生さんからの質問にお答えしたり・・・

お互いに言いにくいことや、不安に感じていることを間に入って伝えることで少しずつ話を深めていきます。

 

そして別アングルからの1枚。

f:id:ayuchammm:20170712214237j:plain

大学スタッフもヒートアップし熱心に説明を続けます。真剣かつ楽しいセッションになりました。

テーブルの中心にありますマレーシアの甘〜いロールケーキは、終わってからのお楽しみ。短い時間ではありましたが、お茶を飲みながら雑談も交えました。

 

最近はインターンシップや留学先としてマレーシアが非常にスタンダードになっていて、弊社でも多くの方々をサポートさせていただいております。

大それたことは何も言えませんが、一先輩として出来ること、そして一社員としても、マレーシアに来たい!という人たちを全力で支えていきたいと思います。

ご質問などがあれば、お気軽にご連絡ください!

 

改めて、いま自分がここにいる意義を感じた時間でした^^

 

ayu