【マレーシア海外生活vol.11】飲むまでに2時間経過!?ワインソムリエとの贅沢な時間。

こんにちは!アイユです。

 

実は先週、ワインソムリエの方とご一緒する機会がありました。いわゆる、2次会の場になるのですが、これがまた、ワインを飲むまでに1時間半〜2時間ほどは待ちまして…(笑)

 

彼曰く、最初の1本目は保管状況が悪いせいで味が落ちてしまっているとのことでパス。この時点で40分は経過していたと思います。そわそわする私たちを横目に、じっくりワインとグラスを選ぶ彼。

そして次に来た1本はプロのOKが出たので、さあ飲む準備です!

f:id:ayuchammm:20170710012223j:plain

 貫禄あります。かっこいい!

 

近くで撮ると、こんな感じ。入れ方があるようですが、何をどうすれば美味しくなるのか、お子様の私にはまだ分かりません…笑f:id:ayuchammm:20170710012228j:plain

素敵ですね。美味しい香りがしてきます。例えていうと、スイートコーンのような、甘い香り。ソムリエの彼も納得の様子でした。

 

そしてついに、かんぱーい!や〜っと飲めます!

f:id:ayuchammm:20170710012217j:plain

グラスをまわしてまわして・・・時間が経つとまた香りや味も変わっていくことが分かります。はじめは甘い香りだったのが、いつの間にかストロベリーのような、少し酸味のある香りになっています。

何も言われなかったら何もわからないかったでしょうが・・・こうして教えてもらえると、「確かに!」と少しだけ、違いが分かります。

 

ちなみに場所はPutra Jaya(プトラジャヤ)という地域にあるのですが、1階はにぎやかでパブのような感じで、こちら2階は静かで落ち着いた雰囲気となっています。

奥にはなぜか卓球台のある別部屋があったり、プライベートルームがあったりと、その時々で場所を選べそうなお店です。

 

国教をイスラム教とするマレーシアではありますが、おいしいお酒を楽しめる場所、お酒を楽しむ方法はたくさんあります。

 

ゆっくりゆっくり、時間の経過と共に味の変化も楽しむ。これまでには無いお酒の楽しみ方に、優雅さを感じました。これを嗜めるようになって「大人のオンナ」に近づけるのでしょうか………いつになることやら。

 

ということで今回は、マレーシアでの少し変わった贅沢な時間についてお伝えしました!みなさんも機会ございましたら是非!

 

Ayu